人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 鉄道博物館 2008 秋
2008年 10月 27日 |
こんにちは
久々お出かけ日記です。

 さいたまに鉄道博物館ができて、一年を過ぎました。
アドゥルは、学校の社会科見学で一度行ったことがあるのですが、先日訪ねてみました。
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_19575719.jpg




 朝10時過ぎに車にて到着!土曜日でしたが、博物館の駐車場はあと3台と、ぎりぎり・・・^^;

 スイカを持っていれば、それで入場料を払い、そのままチケットとして入れます。

 駐車場口からの景色・・・ミニ新幹線乗り場
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2022323.jpg

通路挟んで反対側・・・整理券ゲットで実際乗って運転できるミニ電車。何電に当たるかはお楽しみ♪
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2033567.jpg

 一番手前の建物・・・鉄道関係の体験ができる施設ラーニングゾーンです。年齢制限があるのですが、3年坊主でも体験できるものもアリ。4年生以上だとほとんど体験可能かな。
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2075924.jpg

 ウリアドゥルは、「電車デザイン講座」を受けていましたよ。新幹線のボディのカラーを選んで、自分の好みにデザインするって講座。パソコン上で作業^^満足してました。

 ラーニングゾーン2階では、鉄道の仕組みを体験できます。科学博物館体験コーナーのような感じかな。

 3階には、実物大のパンタグラフがありました。


 次にヒストリーゾーン・・・ここがメインです^^
年代別に実際の車両が展示してあり、中に入ることができるものもあります。
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2016481.jpg

 二階からの眺め
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2017743.jpg

 初期のころ(明治時代?)の東京を走った車両からパチリ
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_20175191.jpg

 中央ターンテーブルには、「C57形式蒸気機関車」があり、時間になると、ぐるっと回って汽笛をならす実演があります。
 汽笛がなるよ^^「5,4,3,2,1・・・ポーッ」

 正面から(短いです。。。音量抑えてくださいmm)


 ヒストリーゾーン二階には、ジオラマがあります。時間で入れ替え制・・・ショウは面白かったです。
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2023929.jpg

 子どもは前に行けます
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_20231739.jpg


 一階の運転シュミレーター・・・ここは大人気で、なんと45分待ちました^^

 山手線、高崎線、東海道線・・・とありますが、アドゥルは京浜東北線を選びました。
運転台
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2026391.jpg

シュミレーション画像
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_20263136.jpg

 駅で指定位置に停止するのが、なかなか難しかったよう・・・^^

 ランチは、館内の日本食堂で(懐かしい・・・) カフェテリアです。
カツサンド・・・パンが分厚くて、すごい量でした。お値段、量にしては安め・・・
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_2028013.jpg

冷製洋風スバゲティ
鉄道博物館 2008 秋_d0020443_20302176.jpg

 お味もよかったです^^(並びましたが・・・)

 ミニ列車運転体験・・・いろんな電車があるんですが、うちの親子に回ってきたのは、「あずさ」でした^^なぜか快速運転するアドゥル^^; 整理券とるのに、30分近く並びましたが(短い方です)、面白かったです。別料金・・・

たっぷり遊んで、夕方17時ころ帰りました。

 そうそう・・・ここのお土産、レアな面白いものが多くて、じっくり見てしまいました。
写真ないのが、残念だけど、石炭おかき(黒いの!)とか、鉄道キャラメル(普通のミルクキャラメル、チープで配るのにぴったり)・・・山手線の駅名が書いたシール、駅毎に違う音が出るキーホルダーとか、面白いものたくさん・・・ここだけでもまた来たい思ってしまいました。

 記念によく利用する駅のキーホルダーを買い、帰路につきました。

 鉄道好きの男の子にお勧めです。パパはもちろん、一緒に行ったママも楽しかったですよ^^

  …・鉄道博物館サイトへ・・・・

 では、また^^
<< 샤워 신  シャワーシーン♪ ページトップ 11/24放送 セクションTV... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon