人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま
2008年 07月 21日 |
 こんにちは
来月8/31まで、さいたま市のうらわ美術館で開催の「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」に行ってきました。宮城県立美術館所蔵の山脇さんの原画を集めて、一昨年から全国を回っていたんですよね。近くにもやっとやってきてくれました^^
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_22461671.jpg
 23タイトル、約320点の原画や資料の展示・・・絵本の原画って、印刷を通していないためか、色が鮮やかで、筆致も生き生きしていて、見ごたえあるんですよね。
ぐりとぐらは、子供と楽しんだだけでなく、私自身も子供の頃、卵カーにあこがれた思い出があるので、原画をみるのをとても楽しみにしていました。



 うらわ美術館(JR浦和駅西口より徒歩10分ほど・・・浦和のランドマーク! パインズホテル3階部分)にての開催。レッズショップのすぐ近くにあります^^

 外の看板・・・暑い日曜日でした・・・
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_20472972.jpg

 入り口横のポスター
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_20481514.jpg

 エレベーターもぐりぐら仕様♪
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_20485757.jpg

 会場入り口近くに、撮影コーナーがありました。
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_21562517.jpg

 あおいぼうし あかいぼうし ぐりとぐら (これを被っての撮影♪)
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_2157766.jpg


 子供無料、大人500円を払っての入場(大人、安いよね^^)

 たくさんの原画!
「ぐりとぐら」はもとより、「おきゃくさま」「かいすいよく」「えんそく」「くるりくら」「おおそうじ」「すみれちゃん」「いちねんかん」「うたうた12つき」「あいうえお」「かるた」
「そらいろのたね」「ゆうじシリーズ」「ゆうこのあさごはん」「きゃべつぼうし」「おひさまおねがいちちんぷい」「いやいやえん」などなど・・・ここまでよくぞ集めた!と思うほどの充実ぶり!

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ / / 福音館書店
ISBN : 4834000826
ゆうこのキャベツぼうし (こどものとも絵本) (こどものとも絵本)
やまわき ゆりこ / / 福音館書店
ISBN : 4834023281

 原画独特の鮮やかな色合い、作者の想いが伝わってくる筆致後、製作の想いが感じられる直しの数々・・・と、堪能しました。原画っておもしろいと思います。たくさんの想いがじかに伝わってくる気がするから。

 「ぐりとぐら」や「そらいろのたね」など、私とどっちが年上?(笑)と思うほどの年代もの。
でも状態よくて、なぞ!も見ることができて、満足しました。・・・なぞ(絵本にならなかった部分・・・とかね)は、リンク先のmayuさん家に記事があります^^
そらいろのたね (こどものとも傑作集 (25))
なかがわ りえこ / / 福音館書店
ISBN : 4834000842

 こどもは、かるたにはまっていました。
壁にはかるたの原画が展示してあるんだけど、その前にボックスに入った読み札が2箇所に設置してあって、ひとつ選んで、絵を探す・・・を繰り返して、大喜びでした。

ぐりとぐらかるた
中川 李枝子 / / 福音館書店
ISBN : 4834069907

 私は、「いちねんかん」と「うたうた12つき」の原画を見て、感動!
こちら、もともとカレンダー用に描いたものを絵本にしたんですが、
細かいところまで書き込んでいる絵の美しさに感動して、しばらく見続けていました。
本当に「こんなところまで!」描いてあるんですよ。秋のシーンが特に好きでした。黄金の季節です♪他の季節のも、見ごたえありましたよ。

ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
中川 李枝子 / / 福音館書店
ISBN : 4834014657


ぐりとぐらのうたうた12つき (日本傑作絵本シリーズ)
なかがわ りえこ / / 福音館書店
ISBN : 4834019403


 ところどころに、展示してある絵本と、椅子や机がおいてあったので、こどもと一緒に楽しみました。「いちねんかん」と「うたうた~」を読み合わせたのは楽しかった♪~空いていたのでできたことですが

 出口近くに、ワークショップ「ぐりとぐら なかまたちのレストラン」があって、挑戦してみました。
紙粘土と材料をもらって・・・小一時間、夢中になって製作しました。(開催してすぐ行ったので、空いていたから長くいれたのかも)

    まりまり家作^^
 GURI GURA  かわいい系?
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_22132148.jpg

 かぼちゃ料理の数々^^
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_22143441.jpg

 ぺたぺたやき、かぼちゃのぺたぺた がよくわからなかったんだけど、これかな?と思って、作ったそうです。

 ピクニック♪行きたくなりました^^  かぼちゃ料理は、こちらから発想♪
ぐりとぐらとすみれちゃん (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ / / 福音館書店
ISBN : 4834006336


 グッズで、購入したのは、はがきだけ・・・大好きなシーンを3枚・・・入場半券とともに♪です。
「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_22165956.jpg


 この夏休み期間中、8/31まで開催しているので、この充実ぶりは一見の価値あり♪と思います。ぜひぜひ♪お奨めです。

 展覧会の記事2(WEB埼玉)

「ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子原画展」inさいたま_d0020443_20372882.jpg


 では、また♪
<< 「崖の上のポニョ」 2008.... ページトップ 日本版「魔王」3話 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon