人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 昼のお話会ー夏ー 東京こども図書館
2006年 07月 16日 |
 「おはなしのろうそく」という本をご存知ですか?
こども向けの読み聞かせの小冊子で、現在25巻まででています。家庭でこどもに語るのにもすごくいい本です。
去年お話の会でつかおうと、一節を必死で覚えたものです。
こちらを編纂したのが、東京こども図書館というところ。
昼のお話会ー夏ー 東京こども図書館_d0020443_2182929.jpg

 おはなし会にかかわった人や、こどもの読み聞かせに興味がある人の憧れの場所。東京にきたら、ぜひ尋ねてみたいところでした。
サイトを見たら、大人向けの「夏のお話会」を見つけたので、はがきを出して行ってきました。



 こちらは中野区にあります。大江戸線の駅から徒歩10分、あとはもよりのJR駅からバスの利用になります。ちょっと行きづらい場所でしょうか。閑静な住宅街の中にありました。

 会場はたくさんの人が集まっていました。
今回は、「からだ」がテーマの語りでした。
歯、頭、足、心臓、腕・・・といろいろな部位にちなんだ物語が、語られていきます。
特に印象的だったのが、「ぐらぐらのは」D・エドワーズ作「きかんぼのちっちゃいいもうと」福音館書店・・・今息子がぐらぐらの歯もち(なので)、心に残りました。家でこどもに聞かせたいおはなしでした。他も皆、素敵で面白く聞きほれていました。

 こちらの代表は、児童文学者で翻訳家の松岡享子さん。
昼のお話会ー夏ー 東京こども図書館_d0020443_217396.jpg 松岡さんといえば、「おふろだいすき」の作者で、「しろいうさぎとくろいうさぎ」や「くまのコールテンくん」など著名な外国絵本を翻訳された方です。
昼のお話会ー夏ー 東京こども図書館_d0020443_2174999.jpg
 息子と何度も何度読んだ本です。うちにも、プッカくん・・・いましたよ。「おっと まちがい・・・」にも、相当嵌っていました。
たくさんの本を訳されているんですね。この他にも知っている本がたくさんです。
昼のお話会ー夏ー 東京こども図書館_d0020443_21352482.jpg
昼のお話会ー夏ー 東京こども図書館_d0020443_21355198.jpg
 

 読み聞かせに関する大人向けの本もたくさん出されています。福岡のお話会に在籍していたとき、皆で勉強していたのがこちらです。
えほんのせかい こどものせかい
松岡 享子 / 日本エディタースクール出版部
ISBN : 4888881251


また、涙が出るほど心が揺さぶられたのがこちら。
子どもが孤独(ひとり)でいる時間(とき)
エリーズ ボールディング 松岡 享子 / こぐま社
ISBN : 4772190058



 ラスト、松岡享子さんの近著「パディントン街へ行く」をご自身に読んでいただきました。この本に関するエピソードにほろりときました・・・。
文庫版 パディントン街へ行く
マイケル・ボンド ペギー・フォートナム 田中 琢治 松岡 享子 / 福音館書店
ISBN : 4834020002
に記念にサインをいただいて、帰路につきました。笑顔が素敵な方でした。
シアワセな夏の一日をすごしました。

 語りっていいなぁ・・・。そういえば・・・と、春先に考えていたことを思い出しました。
「꿈이 뭐에요?」(クミ モエヨ 夢は何?)ってシーンも、思い出してしまいました・・・(笑)←つなげるねぇ・・・
ストリーテラー・・・憧れです。

 ではまた♪
<< ネ チョウン シーン 8話より... ページトップ キムサムスン 第三話 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon