人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 「약속」(約束)
2006年 05月 06日 |
 あんにょん♪
夢の中から抜け出して、平常生活に戻ったはずが・・・やっぱり「約束」や笑顔が頭の中をぐるぐる回っています^^

 朗読劇にじ~んと浸った後、濃紺のスーツに白シャツ、赤いネクタイのミンチョルスタイルに着替えて、すぐに「約束」のイントロが・・・。「えっ、もしかして歌うの?」と思ううちに、耳に届いた聞きなれた^^声。「うっ・・・うれしい・・・」と。そして心に響く約束が。上手い・・・うますぎるっ^^本当これを聞いただけで「今日来て良かった!」と思えるほどの素敵さでした。 

 去年、ハングルを習い始めたのは、ちょうど5月7日から。美日々コンから帰った翌日が正式な一回目の授業でした。
 当時、生ビョンホンシ・・・というより、私の中では、みんちょるとヨンスに出会えた喜びで、盛り上がりに盛り上がり突入した授業。「次に会うときは、話す言葉を直接理解したい!」と思って、テンション高かったです。

5/8 am10:35追記してます




 あれから一年、相変わらずの状態ですが(聞き取りは難しいよ^^)、知っている単語があれば少しはわかる程度に。今回は所々聞き取ることが出来て、とてもうれしかった!そして、「もっとちゃんと聞き取れるようになりたい!」「会話してみたい!(←えっ、誰と?^^・・・いろんな人とね^^;)」とさらに思いました。

 当時、「記号にしか見えないハングルも、一ヶ月(4回の授業・・・1時間半x4ね)で読めるようになります」とソンセンニム。その言葉の通り、5月の終わりには、意味はわからなくても全部読めるようになっていました。そして記念に「約束」を読み、歌う授業をしました。こんなに早く読めるなんて本当だったのね・・・と、感激してました。

 今年に入って、連体形を習い終えた時点で、「もうこれで『約束』の意味がとれますよ」とソンセンニム。授業で少しやって(・・・時間がなくて全部は出来なかった・・・涙)
その言葉にもう一度取り出して訳してみたのですが・・・
やっぱり難しかった・・・^^; 「ナボダ」2回と「ノボダ」の部分だけ抜粋して載せます。
나보다 나보다 좋은 사람 만날 수 있어
ナボダ ナボダ チョウン サラマンナル ス イッソ
僕よりも 僕よりも よい 人に あうことができるさ

내가 널 지켜 줄꺼 라는 바보 같은 믿음만 없나면
ネゲ ノル チュキョジュルコ ラヌン パボ ガットゥン ミッドゥマン オプタミョン
僕が 君を 守るという ばかみたいな 期待が なかったら 


나보다 나보다 좋은 사람 만날 수 있어
ナボダ ナボダ チョウン サラマンナル ス イッソ
僕よりも僕よりも 良い人と あえて

늦기 전에 내곁에서 멀리 떠날 수 만 있다면
ヌッキ チョンネ ネギョテソ モルリィ トナル ス マン イッタミョン
遅くなる前に 私のもとを 去ることが できるなら

너보다 너보다 좋은 사랑은 없을꺼야
ノボダ ノボダ チョウン サラマン オプスルッコヤ
君よりも君よりも 良い人はいないよ

가질 수 없는 사랑이 되어 내게서 멀어질지라도
カジルス オンヌン サランイ トゥィオ ネゲソ モロジル ジラド
取り戻せない愛となって ぼくから 遠く遠く離れてしまっても

 なるべく直訳!で・・・と思ったのですが、回りくどくなったところは、一部意訳してます。
>ちょこっとハングル・・・
나 보다・・・ナボダ
(僕・・・くだけた言い方・・・ナエヨ^^のナと一緒♪
 ポダ・・・よりも  比較
좋은 사람・・・チョウン サラン
(良い・・・チョアヨの連体形に サラン・・・人 で、良い人)
만날 수 있어・・・マンナル ス イッソ 
(マンナダ 会う・・・
 動詞形容詞+ㄹ+수+있다・・・~することが出来る
 어・・・~て 原因・出来事の接続詞)

 ソンセンニムの解説、最初の二回が「ナボダ ナボダ」で「僕よりも 僕よりも」と繰り返しているのに対し、ラストは「ノボダ ノボダ」と「君よりも君よりも(素敵な人はいない)」と変えているんですよね。だからせつない気持ちがよく伝わります。・・・とのこと。

 ドラマでは、ソンジェの歌だったけど、この内容は「まさにミンチョルの気持ち」ですよね。
当初の通りのエンディングよりも、断然ドラマの内容と合っている歌って気がします。作詞者は、結末が変わることを知っていたのか^^って。

朝には普段の生活、取り戻さなくちゃ!いっぱい夢見て、しっかり現実生活^^
現実は待ってくれないもんね。でも、いい心の洗濯できました。
今年のGWは、これに尽きてしまいました。他は何やってたんでしょうねぇ。

ではまた♪

チャル チャヨ~♪
by twinkle-star3 | 2006-05-06 19:42 | ハングル |
<< 徹子の部屋2006.5.9 ページトップ ファンミで上映の散歩風景などが... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon