人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 6年ぶりのコンサート!
2009年 02月 04日 |
 こんにちは
 この週末、コンサートツアーとしては、6年ぶりに開催された山下達郎さんのコンサートへ行ってきました。

 実はうちは家族揃ってのファンで・・・ドライブでかかっているのは彼の曲が多いんです。
コンサートに行くのは、私は初めてなので(前回は、妊娠中にチケとったにもかかわらず、突然の入院で行けなかった(涙。。。))、そして、去年5月のライブもCD買って応募したのに外れ~・・・なので今回とても楽しみだったんですよ。

 会場・・・ヒット曲の年代もあってか、3~4、50代が多かった!そして夫婦づれ♪・・・最近も出せばヒットするんだけど、大ヒットした頃ちょうど青春時代を過ごした世代。・・・私もだけどね。

 時間ちょうどに開演!(さすが!って声が出てました^^日本だよね♪)
懐かしい曲から、最近のヒット曲、思い入れのある曲・・・などなど、バラエティに富んだ構成でした。最高でした♪ よかったです。



 はじめに・・・
達郎さんから・・・
「今、インターネットの普及で、ご自分でブログ書いたり、掲示板に投稿したりする方も、この中にたくさんいると思いますが、まだツアー途中なので、ネタバレに関しては十分配慮願います」って言葉を。あはは、機先を制しましたね。でも大切なこと。アンコールで前に出てきた時にお話されていました。

 だから、ネタバレはしないでいきますね。ただ私の感想を。

 私の席は二階席ななめ前方・・・広いNHKホールですが、舞台がかなり近く見えました。
でも一階席の見え方が気になり、降りてみることに。・・・オーケストラビットがある席も、客席だったのですが、そこに立ってみたら、本当に近かったです。ここって紅白の審査員席あたりだよね^^・・・いつかここに座ってみたい・・・と^^(ジフニの時は、最前列だったんだよね・・・と遠い目^^) そしてギターやセットも気になって、チラ見してきました。

 ここ23年は(奥さんの竹内)まりやさんのCDのことで忙しかったけれど、去年おかげさまで無事に出すことができ、たくさん関心をいただいた。感謝!と。いろんなことがやっと落ち着いたこと・・・そして、大好きなコンサートホールの大阪フェスティバルホールが昨年いっぱいで閉鎖するので、ここでコンサートをひらこうと思い、一緒にツアーをすることになった。とのこと。

 時々MCを入れながら、歌うこと歌うこと・・・56歳とは思えない・・・。
MCは、日曜二時からFM東京系列でオンエアされている「サンデーソングブック」そのものの、味わいのある(笑)MCでした。わたし・・・好きなんですよね。懐かしい言葉がたびたび出てくる語り^^ 歌も、あの美しいお声で・・・途中アカペラやマイクなし♪もあって、感動モノでした。マイクを通さない生声が良かった~♪

 曲は、ジュガーベイブの頃の曲、最近のヒット曲(私の大好きな曲♪)、ヒットメドレー、あの名曲・・・そして70年代のアメリカンポップス風のもの・・・などなど・・・盛りだくさん。
本人がおっしゃるには、久しぶりなので、スタンダードな構成にした・・・とのこと。
今回初めての人も、昔からのファンにも、どちらにも楽しんでもらえればと考えました・・・のだそうです。

 私が一番好きな曲もあって、ロングバージョンでいろんなアレンジで聞かせてもらえました。・・・もう涙・・・。
 この曲、オットが言うには、「歌詞の意味が今の時代に合ってるんだよな・・・」って。シングルカットされていないんですが、本当にいい歌なんです。カップリングだったかも・・・本当に大好きなんです。数年前にCMで流れていましたよね。そのCMもストーリー性があって好きでした。

          蒼氓(そうぼう)



くじけそうな心へと 泣かないで
この道は未来へと続いてる
・・・・・・・
生き続けることの意味
それだけを待ち望んでいたい


 他の演奏曲名は・・・ネタバレ禁なのでナシです。蒼氓だけね。
 
 その他・・・遊び心があって、何かの曲にアレンジであれっ?と思うメロディが混じっていた気も。昼に聞いたばかりの「ダンシングクイーン」だったような・・・でも気のせいかも。 
 ノリが良くて、ラストは私のまわりは総立ちでした。この年代で総立ちって・・・すごいと思うよ^^ これから毎年ライブしていきます!と楽しみな発言。本当楽しみだわぁ♪通うぞ!と思いました。がんばれ~♪

 会場で貰ったチラシ
6年ぶりのコンサート!_d0020443_19432588.jpg


 すごく幸せな気持ちで、家路につきました。

 今日2月4日は、お誕生日なんですよね。56歳。いつまでもあの美しい声を聞かせてほしいです。お誕生日おめでとうございます!

 ツアーはまだ折り返し地点。
これから近くのホールでもあるけど、すでに完売。4月半ばのサンプラザは、まだこれからだね。もう一度聞きたいかも♪と思っています。

 では、また
by twinkle-star3 | 2009-02-04 08:12 | 音楽 |
<< キッチン 今日封切 OST発売... ページトップ 6月キッチン 日本公開 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon