人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ なまはげ館 2008.8
2008年 09月 28日 |
 こんにちは

 昨日のキム・ジェウクくんのファンミ、とても楽しかったようですね。
ビデオレターは、ウネちゃん、アンティークの面々、そしてジフンくんからだったらしいです。
ジフニととっても仲良し♪みたいですね。「気がつくといる(笑)」って。←超 裏山^^想像しちゃいます♪いいですね。
「つらいことは半分になり、うれしいことは倍になる」この言葉を思い出しました。

 やっぱ行きたかったなぁ~・・・と今さらながら思います。

ツーショット写真も、ちゃぁんとあったようですね。実は参加したマイミクさんに見せていただいたんですが、本当に二人だけで写ってる^^そして会話も♪ かっこいい!背も高い。こんな写真があったら、宝物になりそうです^^

 ところでぜんぜん別の話題です。・・・少し時間がたってしまいましたが、この夏帰省の際に訪ねた 秋田の男鹿半島にある なまはげ館 のお出かけ日記をupします。

 秋田といえば、なまはげ!が、有名。
こちらのなまはげ館は、私の小さい頃はまだなかったのですが、最近できて「おもしろい」と噂で聞いていたので、ぜひとも行きたいと思っていた場所でした。
なまはげ館 2008.8_d0020443_15361153.jpg
 
 なまはげは、秋田市の少し上、日本海に突き出た男鹿半島の伝統行事です。
「なぐこは、いねがぁ~」と叫ぶ鬼で有名ですが、
このあたりでは、毎年なまはげがやってきて年越しをする・・・というひとつの年越し行事でもあります。



 まずは、男鹿半島を一望できる寒風山へ。
回転展望台があるんですが、ハンググライダーをしていた人たちがいたので見学♪
なまはげ館 2008.8_d0020443_15413858.jpg

 海からの風にのってふうわりと^^気持ちよさそう♪
ずっと眺めていたい気分でしたが、山を降りて一路目的の真山神社方面へ

 約20分ほどで到着!

 手前にあるのが、なまはげ館
なまはげ館 2008.8_d0020443_16381928.jpg


 帰省シーズンってこともあって、人が多かった! (といっても、東京の人の多さにはかないません^^)
入り口横にあった、ポスト 金色!(なぜ?笑)
なまはげ館 2008.8_d0020443_16395937.jpg


 有料のスペースには、
展示だけじゃなく、なまはげを体験できるいろいろな工夫がありました。

 まずは、「なまはげになろう」コーナー^^
なまはげ館 2008.8_d0020443_16413125.jpg

 これ、一式身に付けるようです(気になったけど・・・変身はしませんでした^^)

 映像コーナー脇の展示
なまはげ館 2008.8_d0020443_16425833.jpg


 奥にある 勢ぞろいコーナー・・・これで半分です(カメラに入りきれませんでした)
なまはげ館 2008.8_d0020443_16435158.jpg

 集落によって、いろんなお顔がありました。

 ・・・えっ@@これでおしまい?と思ったんですが、まだまだ・・・
展示はここまでですが、奥に「男鹿真山伝承館」があって、そちらがおもしろかった!!!

 普通の曲がり家なんですが、
囲炉裏があって、ここで実演が見られるとのこと。
靴を脱いで次の間に腰掛けてまっていると・・・

 来た!
なまはげ館 2008.8_d0020443_1647329.jpg

 「泣く子はいねがぁ~」となたを振り回し、髪も振り乱し・・・

 うろうろ・・・客席をじろじろ・・・幼稚園児くらいまでのお子様は、皆大泣き^^;
・・・さずが小3息子は、平気そうでしたが(おもしろかった・・・とのたまってました)
なまはげ館 2008.8_d0020443_16493178.jpg

 
 家の主人がもてなしを^^お膳を前にお酒を振舞います。
なまはげ館 2008.8_d0020443_1651880.jpg

 なまはげは、「なまはげ帳」という、この一年間の人々の所業がすべて書かれている帳面を持っているんですが・・・それを見て、「お宅の子供にちゃんと勉強しているか」とか、「嫁はちゃんとやっているか」・・・って話を主人とします。「嘘ついても無駄だぞ」と^^;
このやり取りがとても面白かった・・・たぶん、話が何パターンかあるんだと思いますが、耳が痛い人もたぶんいたはず・・・耳が痛い子供も・・・ね^^
「宿題ちっともしないで、ゲームばっかりしてる・・・」とか、「ちっとも手伝わない・・・」とかね。

 このやり取りの後、もう一度会場内見回して(びっくり!もあったよ)、お帰り・・・・^^

 面白かったです。
実際こんな感じで、年越しをするんだな・・・と。

 なまはげが落とした蓑の藁を拾うと、いいことがあるそうです。
 行ったのがお昼をはさんでだったので、人数が非常に多かったので、拾えずじまいでしたが、
たぶん、時間をずらしていったら、ゆったりと見れて、藁も拾えたんだと思います。

 お隣の建物で、焼きたて五平餅を売っていたので、それを食べながら車へと向かいました。おいしかった~(写真ないです)

 こちらは名物のイカ焼きです。おいしかったよ^^
なまはげ館 2008.8_d0020443_1733497.jpg


 なまはげ館、もしこちらに行くことがあったら、お勧めと思います。・・・サイトへ

 では・・・また^^
by twinkle-star3 | 2008-09-28 16:29 | 旅行記☆ |
<< ある夏の日のこと ページトップ 映画「おくりびと」鑑賞 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon