人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 2008.8北海道☆美瑛富良野一日目
2008年 08月 27日 |
 こんにちは
 関東地方、久しぶりにさわやかな朝を迎えました^^
雨の間にできなかった庭の草むしりや伸び放題の朝顔やかつらのつるを切らなくちゃ!・・・ですが、お日さまの光にあたると、「活動しなきゃ!」って気持ちになりますよね。
 子どもの自由研究もなんとか目途がついてきて・・・私の宿題(図書ボの掲示物作成^^)も昨日無事に完成^^何だかホッとしています。
 
 そして・・・写真整理も♪帰宅して一週間経ちましたが、やっと手をつけることができました。

 写真見てると、ついこの前のことでも、いろんな思い出が詰まっています。
北海道旅行編その1、報告しますね^^



 今から20年ほど前、リュック背負ってユースホステルを泊まり歩く一人旅で富良野と美瑛をたずねたことがありました。「北の国から」の何回目かの放映直後だったかな。その頃、富良野の麓郷には「五郎の家」くらいしかなかったけど、広いラベンダー畑と広大な景色が見たくて、足を運んだんです。ラベンダーシーズンを少しはずしたので、翌年再チャレンジ^^見事なお花と美瑛や美馬牛の丘に映える色が刻々と変わる夕日にも出会えて、「いつかまた行きたい」と思っていた場所でした。

 北海道に住む従姉から、「遊びにおいで!」とのお誘いをいただいたので、お子と二人、実家に帰省がてら尋ねることに。

 初日は羽田から旭川へ飛んでそのまま、美瑛富良野を周りました。
交通が不便なので、車があったほうがダンゼン便利だけど、運転は心配だったので、効率よく回ろうと観光バスに乗ることに。・・・「びえいふらのロマンティックストーリー by道北バス」

  空港を10時丁度出発・・パッチワークの丘を通って(こんな感じ・・・)
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_221399.jpg

 セブンスターの木を車窓から
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_21574226.jpg

 ケンとメリーの木(日産スカイラインのCMで有名になった)
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_21585179.jpg

下車したかったけど、バスだから仕方ない・・・涙
 親子の木・・・間に子供がいます^^そして、少し離れたところにぽつんと立っているのが「姑の木」だそう。笑いがでていました^^
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2210244.jpg

北西の丘へ。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2225489.jpg

 展望台からは、こんな景色が広がってます。パッチワーク♪よね^^
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2231837.jpg

 ここの売店で食べた ラベンダーソフトが、さっぱりしていて、ものすごくおいしかった^^(さじんなし・・・ミアネ)

 長い起伏のある直線道路・・・ジェットコースターの道・・・を通って、富良野へと向かいます。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2281043.jpg


 中富良野 ファーム富田・・・たくさんのラベンダー畑があるけれど、元祖といったらこちらですよね。たくさんの人が訪れるので、一大観光地と化してました。20年前にいったときは、こじんまりしていたんですよね^^
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22122270.jpg
 
 ラベンダーのシーズンは、7月いっぱい・・・って聞いたけど、こちらにはまだ遅咲きの花が咲いていました。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22132862.jpg

 ほとんど終わっていて、半分くらいは刈り取られていました・・・ラベンダー目指していくなら、7月20日ころがベストなんですよね。こんな感じ^^
 
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22161624.jpg

 CMやポスター撮影によく使われる「いろどりの丘」
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2217135.jpg

 きれいでした^^北海道でも富良野は本州とかわらないくらい暑かったのですが(盆地だから^^;)、大雪山や十勝岳などの山々も稜線がちゃんと見えて、最高のお天気でした。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22154831.jpg

 ラベンダー関連のショップがあれこれありました。
見つけたとたんうれしくなったのがこちら・・・ドライフラワーのお店。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22225421.jpg

 中国、台湾、香港、韓国・・・アジア系の観光客も多くて、記念撮影、こちらでいっぱいしていました^^わたしもパチリ♪
 全部買い占めたいくらい(笑)、素敵だったんだので、旅行初日にもかかわらず無謀にもこちらをゲット!持ち歩くのが大変でしたが、壊さず無事につれて帰ることができました^^
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22254933.jpg

 ラベンダー製品・・・ソフトが有名だけど、すでに食べたので、プリンを食べてみました。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_222825.jpg

 焼きプリンにラベンダーのか香りがついていました。まあおいしかった♪かな^^

 続いてランチタイム^^ツアーのには申し込まなかったので、富良野駅前の「三日月食堂」へ。・・・ここも「北の国から」のロケ地なんですよね。いしだあゆみが働いていた・・・
ラーメンのおいしい有名店♪名物はしょうゆ^^
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22304816.jpg

 魚のお出汁が聞いて、スープが絶品。太麺は?と思ったけど、胃が喜んでいました。
 ツアーの食事もおいしそうでした。

 満腹になったところで、北の国から資料館へ^^
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2233229.jpg

 実はドラマを全部見ていない私。ところどころ???が続いてたんですが、解説も詳しくて、面白く見ました。今、富良野シリーズで、中井貴一さんの主演のドラマを撮っているそうですね。
 廃材で作った家
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22361726.jpg

 
 続いて、ふらのチーズ工房へ。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2246362.jpg

ピザがすごくおいしい!と聞いて、ここでも一枚だけ食べました(食べまくりの一日・・・)
 並んでいたので待ちましたが、うわさどおりのおいしさ♪
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2245853.jpg

 アイスも食べたけど、ピザの方がここではお気に入り♪でした^^

 手作り体験もあるので、ここはもっとゆっくり過ごしたかったです。

 バスツアーは駆け足♪・・・続いて・・・富良野プリンスHへ。
冬場はスキー場のロープウェーに乗れたり、庭を乗り物で散歩したり・・・60分あるので、それぞれゆっくりできます。

 私はここにきたら、ドラマ「優しい時間」に登場の喫茶店、「森の時計」にいきたかったので、直行!することに・・・ドラマでは寺尾さんがオーナーのお店でしたね。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22511662.jpg

ここはいつも混んでるってことだつたのですが・・・やっぱり行列ができていました。だけどよく見ると席は空いてる・・・10分ほど待って席につけました。

 テーブル席
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22523525.jpg

 カウンター席は、珈琲豆を引くことができるんですよね。どちらも空いてはいたのですが、お子と一緒だったので、テーブルへ。
 ブレンドコーヒーと、チョコレートケーキ「雪解け」
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_22563568.jpg

 
 帰路、手作りショップが並ぶニングルテラスを見て、バスへと戻りました。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2334632.jpg

 ここもおもしろかった~・・・みつろうのお店が「北の国から」で竹下景子が働いてた場所なんですよね^^・・・ここも時間がもっとほしかった場所でした。お茶も急いで飲んじゃったし・・・ね。

 ここまでで、かなり満足! だけどまだツアーは続きます。
一気に美馬牛方面まで戻って、お花がたくさん咲いてる「四季彩の丘」へ。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2364689.jpg
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2365352.jpg

 花畑は広いので、トロッコバス?に乗って観光もできるし、もちろん徒歩でも。
2008.8北海道☆美瑛富良野一日目_d0020443_2394163.jpg

 カメラにおさめたい景色がたくさん♪でしたよ。

 車窓から、「拓真館」や美馬牛小学校、千代田の丘、三愛の丘を眺め、美瑛駅へと。盛りだくさんなツアーでした。実はこれで、大人1800円、子供900円。お安いですよね。時間が決められるのが不自由だけど、観光バスはお得♪と思いました。 だけど自分で動ける車が一番だけどね^^

翌日に続きます^^

 では、また^^
by twinkle-star3 | 2008-08-27 08:24 | 旅行記☆ |
<< 2008.8北海道☆道央2日目 ページトップ サラダソング by ユン・ウネ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon