人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木
2007年 09月 17日 |
こんにちは♪
3連休最終日、この日になってやっと落ち着きました^^土日に時々バイトを入れているのですが、きのうおとといと入れていて、超忙しい2日間でした。今日になって、さあお出かけしよう・・・と思ったら、なんと息子が久々の風邪・・・。半年振りに寝込んでます。かなりきつそう・・・。今は眠っているので、その脇でUPしています。

 韓国旅行レポや、マイガールレポもあげよう・・・と思っているのですが、
夏休みに帰省の途中に立ち寄った「いわむらかずお 絵本の丘美術館」のことを書いてみます。
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_11491658.jpg





 いわむらかずおさん・・・といえば、「14ひき」シリーズが有名ですよね。その他にも、おさるの「タンタン」シリーズ、「ねずみ」シリーズ、かえるくん・・・などなど・・・息子も私も大好きで、何度も繰り返し読んだ絵本を書かれた作家さんです。
 自分でお着替えをおぼえる頃によく読んだ「タンタンのずぼん」、
2歳の頃、私が大好きで何度も読んだ「りんごがひとつ」、
電車好きの息子がほんの構成も面白くて、一時期毎日何回も持ってきた「ねずみのでんしゃ」・・・14ひきシリーズ以外にも、思い出に残る本はたくさんあります^^

 「いわむらさんの世界をイメージした農場やアトリエも含めた美術館が栃木にあるらしい!」と初めて聞いたのは、福岡にいた頃でした。去年の帰省の際に、すぐ近くを通ったことに後で気がつき、「今年の夏は是非!」と思っていたのです。

 栃木県那珂川町・・・カーナビで設定しても、那須地方はナビがきかない!と以前聞いたことがあるのですが、やっぱり・・・迷ってしまいました。ナビがきかない!ぜんぜん違うところを指定するんです。
何度か道を通ってみたら、どうも通常ルートと反対方向からいってしまったらしく、なんとか看板を見つけ、かなり細い道を通り・・・駐車場へと。すると何台か車も止まっていました。
 この付近一帯が、「えほんの丘」ということで、農場やとんぼ池、雑木林、畑、田んぼ・・・と地図も掲示してありました。坂道を登って美術館へと・・・。
   しばらくすると見える看板・・・この小道の奥に・・・
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_1264239.jpg

  とことこ歩いて・・・見えてきた!入口♪(上に絡まる蔦や小道の脇にある草花は、絵本でおなじみ♪のものでした)
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_1273962.jpg

 入口脇に・・・特別展のお知らせが。8月だから時期的に・・・とんぼ池ですね!
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_1295620.jpg

 入場券を購入!・・・月ごとに絵柄が違うそうです。8月は、大人はねずみ、小学生は、かんがえるかえるくん^^ カウンター後ろに、14匹のミニチュアがあって(手作りっぽかった)、かわいかった!
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_1213217.jpg

すぐ右手にショップ兼ティールームがあって、そこではがきを買いました。↑右

 はじめのお部屋は、いわむらさんの絵本や資料が閲覧できる部屋。
ここで子供達は、パズルに引っかかって(笑)いました。息子も「14ひきのあさごはん」のパズルを! といっても、私と二人でがんばってみました。
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12162351.jpg

 「あさごはん」を読むと、いつもおなかがすくんですよね。赤い実やどんぐりたちが、とてもおいしそうに見えてくるんです^^14ひきシリーズの中でも、特に好きな一冊だったんですよ。

 館内撮影禁止なので、これ以降は・・・写真ありません。

 8月という時期柄か、展示してあったのは、「14ひきのかぼちゃ」「14ひきのとんぼいけ」「カルちゃんエルくんあついあつい」「栗栖ちくりん」の季節がぴったりなもの、また、エリックカールさんとの共著「どこへいくの?ともだちにあいに!」、ご自分のお孫さんに書いた「とっくんトラック、のはらへぶぶー」などの原画と試し本、製作時の様子を写した写真、下書きなど・・・でした。

 私は、14ひきシリーズにどうしても思いいれがあって、それを何度も見ていたのですが、息子が気に入ったのは、「どこへいくの?ともだちへあいに!」だったそう。ぶつかるところが面白い!んだって^^   確かに!
 原画は、絵本よりも色がはっきり出ていて、筆致も読み取れるので、やっぱり面白いな・・・と思いつつ、私は見ていたのでした。

 そもそもここを、いわむらさんが建てたのは、「絵本の世界の実体験をしてもらいたかったから」だそう。自然にふれる実体験があれば、より感動も沸きますよね。
 会員向けにここで行っている、イベントの写真も飾ってありました。首都圏から参加する親子もいるそう。「面白そう♪」ですよね。・・・「たねまき たねまき」「くさとり くさとり」「しゅうかく しゅうかく」など、自然にふれて、料理したり、絵本をよんだり、生き物をみたり・・・と。

 そして・・・ティールームへと。テラスもあるので、暑かったけど外へ出てみました。
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12315666.jpg
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12322233.jpg

 小高い丘なのです。下のほうには、温泉がたくさんありましたよ。
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12355963.jpg

 中央に見える草、これはヤマツツジなんだって。14ひきシリーズにたくさん出てきますよね。
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12385584.jpg


 とってもケーキがおいしそうだったので・・・「プリン」と「洋梨のタルト」を食べてみました。
ブレンドコーヒーもこだわりの味!で、美味しかったよ♪
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12432040.jpg

 お皿がかわいい♪一枚一枚違ってました。私の「地養卵のプリン」には・・・
「どんぐりのみになって、かんがえている」・・・かえるくん^^でした。カラメルもちゃんとした味で(苦味がいいの!)美味しかった♪バニラビーンズが見えました。
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12455996.jpg


 そして、帰路へと。
 入口前の棚になっていたミツバアケビ・・・よく絵本に出てくるよね!
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_12482271.jpg

 ・・・春夏秋冬、いろんな色で登場してますよね。シリーズ毎回出演(笑)かも。

 ショップでお持ち帰り♪のトランプ。一枚一枚絵柄が違うの!1~10までは、兄弟達がそれぞれ4種類ずつ・・・つい見入ってしまってます。550円なり♪

 ほっこりした気持ちも、一緒に家へお持ち帰りしました^^
いわむらかずお絵本の丘美術館 栃木_d0020443_15211615.jpg

     「えほんの丘」サイト・・・こちら
     我が家の本棚から・・・こちら
<< 写真集詳細発表 ページトップ 会員証 来たよ^^ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon