まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 「魔王」20話 再度視聴しての感想(レビュー)
2007年 05月 25日 |
あんにょん♪
「魔王」最終話、ただいま2回目見直しました。
昨日見ていたのは、何だったの?と思うほど・・・感動。。。
そして・・・涙が止まりません・・・昼間から声だして泣いてしまっていました・・・スンハの心情も、オスの気持ちも、ヘインの想い・・・カンドゥやスンヒ(出てこなかったけど)、スゴン・・・警察の仲間、オスの父の気持ちでさえも・・・伝わってきて、切ないです。本当に悪い人なんていないのね~とただただ、思いました。だけど、ボタンの掛け違えで・・・無関心の積み重ねで・・・テソンのようなかわいそうな生い立ちを送ってしまうことも・・・胸がいっぱいでたまりません。
 いろいろ思うこともあったので、感想レビュー書かせてもらいます。
リアル視聴直後じゃないってことで、本当はもう何回か見直してから & 台本でチェックしてから・・・あげたいところですが、明日になってしまうので(♪)、聞き取り間違いとかたくさんあるかとも思いますが、大目に見てくださいね



 下の引き出しから、レンズにキズのあるカメラを見つけたオス・・・そこへヨンチョルが帰ってきて、あわてて逃げるヨンチョル。階段を駆け下りて、足を踏み外して転げ落ちてしまいます。気を失って・・・「救急車を呼べ」とオス。
d0020443_2205973.jpg
 スンハがソクチンのことでパンチーム長と話しているときに電話が。「ヨンチョルが倒れた」・・・目を見張るスンハ。
 ドンヒョンからスンハへ電話が来ます。逢うことになったみたい。

 オス、ヨンチョルのベット脇で・・・心配そうな表情。
ヨンチョル、目が覚めると・・・オスがいるのを見て、さっさと帰ろうとします。(昔いじめられた記憶はいつまでも残ってる・・・)、みあなだ・・・とオス。スンギが死んだこと・・・家を探しても何もない」とヨンチョル、本当にオスのことが嫌いで堪らないって表情。

 ドンヒョン、前に逢った木のある個室でスンハと。スンハすごい目・・・
ドンヒョン「約束したな、幼いころした約束、俺は果たした」
スンハ うらみごとをぶちまけてるよう・・・母が死んだこと、誰がしたのか・・・そしてお前を・・・(復讐するみたいなことを言ったのかな?)
 スンハ、部屋を出て、せつなそう・・・。ドンヒョンは、残されたまま、呆然としてる。(あれっ、一番の大敵のはずがっ・・・どうも違うみたい・・・)

スンハ、図書館前で・・・ヘインに会いたいけど・・・と。そこへメールが。
青空の写真を見て、心が痛い・・・。空をみあげて、ヘインも空をみあげて・・・何か思っている

 ヒスとオス、「今から言うこと事実だろ、兄さん」
チェジュドからソウルまで、またきてまた行った。それで、もしソクチンがしたことを事前に知っていたら・・・」
「俺がスンギをやったと思うのか?」
「空港で見かけた人がいる」
「どうするつもりだ。もし俺そうなら…オス、兄弟だろ チングのほうが俺より大事なのか」
ヒスがっくり・・・ オス、呆然としてる

 ヒス・・・イルボネ、日本行きの飛行機のチケツトはやく手配しろ?って・・・高飛び考えてるね。

 家にスンハが来て、あわてるヨンチョル。「ここに来たらだめじゃないか。オス達がうろうろしてるのに」  スンハ、壁にかかってる兄の写真を見て、固まってる・・・
「ヒョン、飛行機チケットだ、だから行って。もうやってもらうことはない」「もう終わりにする」
「いやだ、オスがいかに悪い奴か」
「もういい、もう終わらせる」
「だめだ、最後までやる、ここまで一緒にしたじゃないか」
 無邪気なヨンチョル、悪いことと思ってないね、やってることの意味がわかってない?・・・スンハ、せつなそう。
d0020443_5555437.jpg
 そのまま教会へ行くスンハ。ヨンチョルと再開したころのことを思い出します。
「おれがんまにだ、ヒョン」「ヒョンの運命もうけとる?」レンズにひびのはいったカメラを渡して、「とってくれ」と。「死んだ友達のカメラだ。(本物のスンハだね)」
・・・やっぱスンハがすべてやらせてたんだね。本当に背後操縦者だった・・・泣
このときのスンハ、表情が怖いね・・・氷のよう

 宅配は、オスの現在までの写真でした。最後のは、オスへ向かって手が伸びてる・・・
そして、「運命の話」のタロットカード。意味は状況が動き出し、運命が変わりますと。
手紙は・・・심판의 나팔소리가 멈추고 새 날이 밝아오면 지옥문은 스스로 그문을 닫을 지어다.
審判のラッパ音が止まって新しい夜が明けてくれば地獄の門は自らその門を閉める。
 
 写真には、ヨンチョルのものと同じ場所にキズが・・・はっとする皆

 ヘインとスンハ、教会で・・・
ヘイン、オスにもらった笛を渡す・・・「贈り物よ。いつでも吹いて・・・」
「ヘインシは怖くないの?」・・・

 警察にヨンチョルが尋問を受けに。
テヒル、電話の声と一緒・・・って。タロットカード、黒皮手袋・・・次々と証拠品が・・・カメラのキズの話になると・・・

ヨンチョル、ガラス越しにオスを見て、「僕の友達が事故で死んだとき、レンズが割れた、私に親切な?チングだから、そのままにしている」おまえもおれも・・・そして???

 カンドゥ、緑の封筒と鉢をスンハに渡します。「ヘインが探していた・・・」
「あなたを待っているひとがここにいる、ここに(いっぱいいるよね、ヘインも姉もカンドゥも)」
スンハ切ない表情・・・
 ヘインからの手紙の内容・・・(ももこさん、コマウォ!)
あなたが「怖くないですか」といつか聞いたでしょう?
私はあなたがどんな姿であっても、あなたが恐ろしくないです。
一緒にしたい事がたくさんある人を恐がる人がいるでしょうか?
私はあなたとしたい事が本当に、あまりにも多いです。

天気の良い日 __道を歩いて見たくて,
雨の降る日は屋台でお酒も飲みたいです。
週末なら御兄さんの農場に行ってソラとハヌルと菜園でじゃがいもを掘って(?)
そのじゃがいもでカムジャジョンも作って...
きれいなカフェーでカキ氷も食べて..
クリスマスの日 ___________ 一緒に見るんです。
そして来年新春(?)に御兄さんの農場に植えておいた水仙を
あなたと共に見たいです..。       ヘイン
  「ぼくにも・・・できるのかな・・・」涙。。。

 ヒスの手下は、すんなり「カン・ヒスに指示された」って。口が軽い奴・・・^^;
日本へ逃げようとして、ナフィを連れて行こうとするけど、行かないといわれ・・・
そこへ、ミンジュたちが逮捕状を。・・・手錠がかけられて、tvカメラがきて・・・スキャンダルに。

 ソクチンに「容疑者が見つかった」とスンハ。カン・ヒス・・・つらいよ、ソクチン・・・絶望と自責・・・。
(で、ソクチンはどうなったの?)

 連行されて警察へはいるヒスを見て、涙を流すオス。後ろからスンハがきて・・・スンハの表情・・・「もうたくさんだ」って・・・自分で自分を許せないのね・・・。
d0020443_559112.jpg
 カン議員、ニュースを聞いて、心臓発作を起こしかけます。
一方ヨンチョルは・・・ニュースを聞いても食事やめない・・・それ以上にもぐもぐ・・・してる

・・・カメラ没収が困難だから・・・ヨンチョルは捕まえられない?つて・・・???

 オスと父の会話。「事実じゃないだろ」と父。「ヒスは母さんに似た優しい奴だ。・・・・皆シアワセでいてほしいと思った。息子を守りたかった・・・・・」と。
「私が兄を守れなくてごめんなさい」とオス。「つらいだろうけど、ちゃんと食べて、元気で」とオス。
 ところが、父はすぐに心臓発作を起こして倒れてしまって・・・病院で「もう手をつくした、やれることは皆やった」と医者にいわれ・・・涙
 「父を生かしてください」と頼むオス、だけど・・・涙

 スンハ、部屋でやりきれない表情

 ヘイン、オスのいる病院へ。オス、ヘインのもとで泣いて・・・表情上手いです・・・やっぱりテウンさん!

 スンハ、復讐が終わったので、カン家の前でいつものミントキャンディを口にいれようとするけれど・・・舐めれない・・・苦痛の表情で・・・落としてしまいます。

 オス、何か決意した表情・・・復讐?

 スンハは、ヘインの母にヘインへのプレゼントを渡します。別れの挨拶みたい。。。
オンマ、「顔がやつれて見える」・・・って・・・
 スゴンにも電話。「ヒョン、元気で」・・・ひゃぁ~別れの挨拶だ。
d0020443_614542.jpg
 そして・・・オスから呼び出しの電話が
外に出て、車に乗ろうとしたところで、帽子を被った男にナイフで・・・きゃあ~血が・・・
それでも運転して、廃車工場へ向かうスンハ   検証しました。クォン弁護士の息子じゃなくて、デシクの部下ヨングのよう・・・19話デシクの裁判でにらんでいたよね

 ヘインへの贈り物は、母の形見の指輪と箱。それを見て何かを察するヘイン。

 オスと対面するスンハ、
オスは、拳銃を持ってスンハに復讐しようとやってきた・・・
スンハ、上着を合わせ、おなかのキズを気づかれないようにして・・・
実はスンハの復讐の最後は、「オスに自分を殺させて、またしても自責感にさいなまれるツライ人生を送らせること」・・・だけど、オスはスンハにじゃなくて空に向かってうちます。
 「生きろ、生きるんだ・・・生きて、お前も俺のように苦しめ、俺よりずっとくるしめ」
 「終わりだ」
 「お前を見ると心が痛い」「この世には真実は何もない(?)」
「なぜそうする? もう終わりにしろ」
「生きろ」「生きること出来ない」「私はお前の友達を皆殺したんだぞ」「生きていろ」「なら自分で」・・・・自分の頭をうとうとしたスンハを止めるオス、もみ合っているうちに・・・オスの腹に銃弾が。倒れるオス、抱きかかえて・・・「サラジョ  生きろ」「つらくても、どんなにつらくても生きろ」 「俺も・・・そして、お前も・・・」 
回想・・・オスが言った言葉・・・「いくら俺が悪い奴でも、生きたかった。生きていたかった。」「死ぬな、死ぬな。生きて、俺が味わったのと同じように苦しめ!」 涙。。。オス、がくっと・・・・スンハ号泣。
そして、うつろな目のスンハ、出血が大量で・・・スンハも廃車にもたれかかっていて・・・シアワセだった日を思い出してる・・・
 母と兄とチャプチェを囲んで笑ってる、音盤店前でリトルヘインと雨宿り、ヘインとスゴンの農場で雨宿り、二人で乗ったプランコ(手を握って・・・泣っ)、そして・・・オスに呼びだされて酒を飲んでの別れ際・・・(オスとのことも、シアワセだったシーンに入るのね)    幸せはすぐそばにあったのにね。涙が止まりませんっ私。

許すよ。私も そして お前も」・・・・・ スンハ、オスの肩にもたれかかり、がくっと・・・。涙・・・・
d0020443_644916.jpg
 そこへ駆けつけたヘイン。眠るように寄り添ってるスンハとオスを見て、呆然として・涙流します・・つらいよ、ヘイン。ずっと一緒にいたいと思ったスンハ、兄のように思っていたオスと、二人ともなくしてしまって・・・end

 昨日は「何でこんな終わり方?」と思ったのですが、
最後の二人、幸せそうに見えました。テフンの事件がなければ、いい友達になれたかもしれないのにね。「二人はとても似ているように思えます。きっといい友達になると思います」

 すべてスンハが計画したことだったのですね。
スンハは、ヨンチョルと違って、やっていることがどんなことかわかっていて、最後には・・・ということをはじめに計画していたのでしょう。実際するかはともかくとして。
だけど、ヘインと出会い、周りの人の心優さにふれ、オスの心、悩んでいる姿にふれて、自分のやっていることに耐えられなくなってきていたのですよね。人の心を思い出した。
だけど、やめることはできなかった・・・幸せがすご近くにあるのに・・・子供の時に受けた傷が大きすぎて、それにばかり目を奪われているうちに、「生きる」ということを忘れてしまった・・・過去ばかり見ていましたものね。オスが「生きる」ことにこだわったのと対照的に。

 結局、オスを自分の手で撃ってしまい、12年前のオスと同じ立場に立った。。。。物事はめぐりめぐるんだなぁと。

 オスが死ぬ時になってはじめて、「生きる」ということに気づいたスンハ。表情に見ていて引き込まれました。・・・ジフン君、本当に熱演で上手いです。一つ一つの表情、ほほを伝わる涙・・・ここのシーンは、特に何回も見てしまいそうです。つらいけど・・・

 ラスト、ヘインの気持ちを思うと、切なくて堪らないのですが、寄り添う二人、幸せそうに見えました。

 だけどつらくても・・・生きてほしかった。 結局復讐はする側もされる側も、そしてまわりにいる人たちをも不幸にしてしまう・・・ってことなんですよね。すぐ近くにかけがえのない幸せが両手を開いて待っていたんだよ、テソン。

 こんなに長くなるつもりはなかったのですが、つい!長文に。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
d0020443_653625.jpg
 この2ヶ月、夢中になって追いかけたドラマ「魔王」とジフン君。
始まる前は、ここまではまるとは思いませんでした。だけど、リアルタイムの魅力でしょうか。
たくさんの新しいニュース、NG、裏話・・・気がつくとジフニと「魔王」のことばかり考えていた毎日でした。本当に終わってしまったのねぇ・・・とちょっとさみしい気持ちもあります。

 ジフン君の演技は、本当に一回目よりも格段に進歩しましたね。目をみはるすごさと思います。表情、視線の一つ一つをとっても・・・シンを演じたころに比べれば格段に^^シンクン大好きなんですけどね。韓国では「赤ちゃん俳優」と呼ばれているそう。成長著しいってことですよね。今後の活躍を願ってます。

 そして・・・実は・・・この27日の「魔王祭り」に参加してきます。
韓国ペンたちと一緒に、スンハやオス、ヘイン主演3名をはじめとしたたくさんの出演者たちと、ドラマを楽しんできますね。
レポしっかりとってきます^^楽しみにしていてくださいね。

 では・・・また♪
[PR]
by twinkle-star3 | 2007-05-25 14:39 | 『魔王』 |
<< 行って来ます♪(^o^)/ ページトップ 「魔王」20話 感想 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon