人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 「コンタクト」 劇団四季を見ました
2007年 02月 18日 |
 こんにちは
雨の日曜日となりました。朝から雨がふるなんて、この時期の関東地方では珍しいのですが、今日は東京マラソンがありますね。午後からは止む予定だけど、今年から始まる大イベント、少しでも走りやすいといいですね。

 先日、劇団四季のミュージカル「コンタクト」を見てきました。
トニー賞受賞作品ですが、こちら、ミュージカルといっても歌はなく、踊りとセリフで舞台が進んでいくもの。感情表現や出来事を踊りで表現するってどんなものかな?と楽しみに見ました。

 3部構成のオムニバス、一話は18世紀を舞台にした退屈な貴族たちの群れ、2部は抑圧された妻の夢。どちらも踊りがミュージカル離れしていて素晴らしく、バレエでも見ているような気分でした。感情もしっかり伝わりました。一部はとてもきれいな景色でしたし、2部では横暴な夫に対して思う気弱な妻の心の動き(妄想も^^)がしっかり伝わってきて、思わず感情移入していました。
 休憩をはさんで3部「エリート重役の孤独」。仕事では大成功を収める男が主人公。だけど大都会の中でひとり孤独に悩まされていた・・・そのときであった女性が・・・宣伝でたびたび見る黄色い服の女性なのですが、それが誰で何なのか、とっても気になっていたので、少しは理解できてうれしいです。
現代人の悩みって、どこの国でも同じなんだなぁと思いました。この気持ちは誰でも覚えがある気持ちなのかもしれません。かなり感情移入できたかな^^1.2部と一転して、現代風なダンスなのですが、それも楽しく(2部までのとびぬけた!って感じはないけれど)見られました。



 振り付けは、スーザン・ストローマンなのですね。私の大好きなミュージカル「クレイジーフォーユー」の振り付け師です。ダンスはとにかく楽しく、見ごたえあって、特に群舞は素敵と思いました。ブランコや椅子、ワイン、テーブルなどの小道具の使い方もおもしろくて、踊りにもうまく取り入れられていました。
 曲は、よく耳にするものが多かった気がしました。音楽詳しくないので曲名は?ですが・・・そうそうドボルザークの「新世界から」が入ってたと思います。タンタンタータタンタタタタン(赤面っ・・・曲名出てこなくて失礼。。。) 耳になじむ曲が多かったです。

 12月の「ライオンキング」以来の観劇でしたが、おもしろかった! 見ごたえありました。
東京公演は3月末までですが、もう一度見たいと思っています。3000円の席だけど・・・ね^^
 四季の舞台って、レベル高いですね。何年か前、急速に劇団の規模が大きくなった頃に感じたガッカリ感はまったく感じなくなりました。

 歌がなくちゃミュージカルじゃない・・・と思う人には物足りないかもしれないけど、
踊りやストレートプレイが好きって方には、とてもお勧めと思いますよ。特に踊りは・・・ミュージカルでここまで見れるのか・・・と正直感嘆いたしました。
東京のあとは、京都に行くみたいですね。

      ・・・劇団四季「contact」サイトへ・・・こちら

 バックステージツアーは、もう終わってしまったけど、リハーサル見学ができるようですね。
3/1,3/14 夜公演観劇の四季の会会員向け・・・の企画です。・・・こちら

 素敵な作品にふれると、心に潤いをもらえた気がします。皆さんもぜひ♪
ではまた
<< グッズいろいろ ページトップ 「李 香蘭」を見ました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon