まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 「夏物語」4回目・・・2/13 a.m.10:30更新してます
2007年 02月 10日 |
あんにょん♪ 連休2日目ですね。関東地方は朝からすがすがしい青空です。
洗濯日和^^たくさんまわしてますよ^^内履きもこれから洗わせなくては!(お子様のね^^宿題なんです♪)

 2/10土曜日に、「夏物語」4回目を見てきました。新宿の333人入る大劇場で!朝一回目は7割ほどの入りでした。
やはり今回も涙が出て、とまりませんでした。十分に浸れたのですが、その他にもいろいろ気がつくところ多かったです。「石」も見つけることができました。1秒間くらいはしっかり映ってましたね。

その時、シネマートで配布のニュースレターNo.2をいただいてきました。
今回はスエさんのインタビューでした。記事の中で目に留まったのが、「ジョンインはソギョンに一目ぼれだったのだと思います。はじめは、ソウルから来た大学生への劣等感や自分に親がいないことなどで引け目に感じていたことが、ソギョンの優しさにふれ、次第に自分を出せるようになってきたのだ・・・と。一目ぼれ・・・とは私は考えていなかったので、強くて明るいジョンインの心の中に少し触れられて驚きました。

 私はこの映画のメロの部分がとても好きなので、何度見ても(4回目でも^^)涙やっぱりでましたが、それでも今回は結構落ち着いてみることができました。私なりに・・・4回目なりに・・・気がついたこと、考えたことなど書いていきたいと思います^^



 若い頃の二人・・・出会って、想いを育んで、悲しい別れがあって・・・という物語は、ういういしくて、どきどきして、せつなくて、涙が止まらない・・・演技もすばらしくて、絶品と思います。今回もタオルハンカチ持ってって良かった!と思うほど泣けました。大好きなんですよね^^二人の作り出す雰囲気・・・視線、言葉には出さなくてもひしひしと伝わってくる想い・・・などなど、思い出すだけでもすばらしいです^^
 だけどその他の部分は、やはり言葉足らずでもったいないな・・・と。・・・実際4回目見た後も、一緒にいった友達と話したのは、「すごく泣けるんだけど・・・わからないところ多いよね。説明が足りないんだよね。カットしすぎ・・・わかりにくいものね」って感想。・・その後ランチしながら、いろいろ語り合いました。
 具体的にどんな部分が・・・というと、
 ①時代背景がなじみがないこと・・・冒頭にでもナレーションか字幕で、「制限つきの自由しかないこと」などの時代背景の説明・・・があるといいのにね・・・と。
 ②老年部分のカットが多い?・・・もっと時間を割いて膨らまして描いてほしかったね・・・と。
 ③キムPとスジンのこともかいてほしかった・・・ジョンインを探す過程を描きながら・・・。
 ④ソギョンの性格を現す、合コンキスも見たかったかも・・・(実際撮影してるのですよね、あのままだと、ただ浮いている人ってイメージしかもてない・・・)
 ⑤キーワードである石をクローズアップして!、ひのきの枝のつながりがわかりにくかった!・・・カットが多すぎるってことですよね^^
                   ・・・というようなことを話していました。でも、二人とも泣いたんですよ。感動しながら・・・でもね・・・と。

 あと20分でいいから、恋愛部分を少し削ってもいいから(とても丁寧だからね)、映画全体のバランスを考えて作って(編集して)ほしかった・・・というのが結論。二人の演技がすばらしかっただけに、本当もったいないよね・・・と。
 韓国ドラマ特有の「交通事故・出生の秘密・不治の病」に頼らないストーリーってのもいいですよね。
 それだけに、もし、このメロ偏重のつくりが日本向け・・・なのだとしたら、もったいないなぁ・・・・・・と思います。違うよね?

 「デイジー」も、当初のインターナショナルver.では全く泣けなかった私ですが、アナザーver.では印象が別で、涙ぼろぼろでした。作品の出来がぜんぜん違って見えました。「編集でこれだけ違うんだ・・・」と実感したのですが、「夏物語」も別編集のものをぜひ見て見たいと思っています。韓国公開のものより、編集がかなりよくなってる・・・と聞いたのですが、再度・・・もっと違うものを見て見たいなぁ・・・と^^

 今のも好きなんですけどね♪見ていると何も気にならなくなってくるから、不思議なんですけど・・・好きだからってことなのかな?
いい作品だと思います^^
4回目にして、感動に浸りつつも、少しは冷静に考えることができるようになったかな?と思います。あくまでも私の個人的感想なので、違うと思われる方もいると思いますが、こんな考えもあるということでよろしくお願いします。

 次回は(まだ行くのか?って^^;行きますよ^^)、あまり考えず、物語に浸ってこようと思っています。週末・・・になるかな?(別の目当てもあったりして^^;)
         ・・・・・・・クリックすると、大きくなります。
d0020443_10281055.jpg

 ではまた♪
 夏物語・・・1回目感想2.3回目感想ヴィーナスフォト展示シネマート六本木衣装展示
[PR]
by twinkle-star3 | 2007-02-10 08:30 | 映画 |
<< アジア語楽紀行 今晩放送です^^ ページトップ 「宮1.5」を見ました・・・そ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon