まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 感謝祭のアレンジメント☆野菜とお花☆
2006年 11月 11日 |
 こんにちは  関東地方、早めの雨ですね。久しぶりに湿めり気のある朝です。こんなお天気の中、今日はこれから出かけてきます^^その前のupです♪
 11/23は感謝祭ですね。毎年この日が来るといつも思い出すのが・・・幼稚園時代の事です。
私はキリスト教の園に通っていたので、家にある野菜を持ち寄って、祭壇にお供えし、そのうちのいくつかを、皆で切ったり煮たり・・・お料理をして食べあいました。実は初めて包丁を持たせてもらったのもこのとき。わくわくして、おそるおそる大根やにんじんを切ったことを覚えています。皆で食べたトン汁やにんじんサラダは美味しかった♪スライサーで切って干しぶどうと和えるそのサラダは、私の大好物となりました(人参好きの子供だったのです^^・・・実は野菜は好きだけど、肉魚が苦手な珍しい子供。学校給食、よく残してました^^;)
 ところで感謝祭のアレンジメント・・・先生が用意してくれた花材は、お野菜とお花。
お野菜なんて・・・どうやって生けるの?と思ったら・・・
d0020443_846292.jpg




 色あわせがいいものばかりだったので(先生のセンス^^チョアヨ♪)、白とグリーンが基調の赤刺し色で私好み♪のアレンジに出来上がりました。(ぎっちり詰め過ぎ?って・・・そこは、ご愛嬌で^^;・・・)
 
 使用花材
カーネーション、スプレーマム、トルコキキョウ、レモンリーフ、葉ボタン、リューカデンドロ、ブロッコリー、アスパラ、りんご、ペコロス、とうがらし
 
 グリーンカーネーションとスプレーマムの取り合わせが好きでした。
イングリッシュガーデンをいつかお庭に!(こまめな手入れは私には・・・^^苦手かも・・・)と思っているのですが、そういう雰囲気もありますよね。野菜もしっとりと落ち着いて見える気がします。マカロニを貼り付けた木のスプーンもまた!アクセント^^。姫リンゴは今度は本物(mayuさんっ^^;)です。

 気分よく家に帰り、カウンターに飾っていたら、夜帰宅した夫・・・「ブロッコリーとアスパラ・・・これ食べるんだろ?もったいないじゃないか」って^^;う~ん現実的。男の人だぁ^^;
d0020443_91281.jpg

 次回はリース作りだそう。楽しみ♪です。  ではまた♪
[PR]
by twinkle-star3 | 2006-11-11 08:46 | 手作り |
<< 2006.10月 ソウル旅行♪... ページトップ 「ユア マイ サンシャイン(君... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon