まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ フェルト&ビーズ
2006年 01月 10日 |
 あんにょん
 実は昨年末にUPしようとしていたのですが、
バックの手の部分がうまくできなくて、新年になってからになりました。

 ここ最近作った手作り品です。




まずは、
d0020443_22544696.jpg
から↓が出来ました。
d0020443_22551257.jpg

羊毛を絡ませて、石鹸水をかけ、ひたすらこすって、フェルト化させ、バックを作ってみました。
初心者用の模様(笑)ですが、ちゃんと絡まってくれたのでなかなかの出来^^といわれました。
 持ち手の部分は皮ですが、そのままでは針が通りにくいので、目打ちをして糸で縫いました。
 ただの羊毛が、絡まって絡まって・・・フェルトになる過程はとっても面白かった^^
今度はマフラーに挑戦!と思っております。

 そして、ビーズ。
夏にターコイズのネックレスをこちらにupしてから、ほとんど作っていなくて、秋の幼稚園の行事(七五三礼拝^^)用にとばたばたと作りました。直前まで材料だけそろえていたのですが、なかなか手をつけなくて、ちょっと編むだけだから・・・と思ったのが甘かった・・・。間違ってしまって作り直したので、時間がなくて大変でした。
d0020443_2331955.jpg

ブラックスターなんですね。何も考えてなかったけど、よく考えると、!?んって・・・う~ん。でも、苦労しただけあってなかなかのお気に入りです。黒系の服にとっても映えます。

 12月のクリスマス会&セーターにワンポイント!もいいかなと、作ったのがこちらのブローチ。
d0020443_2364964.jpg

 これは、難しい編みこみはなくて、ただひたすらたくさんビーズを通すだけ・・・。力仕事って感じです。ただ、テグスをきちんと張らなくてはならないのに、張りが甘くて、花の部分がぴんとしていなかったので、ワイヤーを入れて修正しなくてはなりません。まだ作業前ですが、平たい場所におくと、それなりに見える・・・かな?

 もともと手作りは得意じゃないのですが、ご縁があって(笑)教えていただいています。
出会いに感謝しながら、3学期もがんばって作りたいぞ!と(^^)
押入れにいっぱい買い込んでいる布切れ、ビーズその他も出番を待ってるし・・・んっ!?
 ではまた
ファイティン^^ですね
[PR]
by twinkle-star3 | 2006-01-10 23:15 | 手作り |
<< 「輪舞曲」福岡でロケ・・・その... ページトップ ハングル日記 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon