まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 紅葉の大宰府天満宮
2005年 11月 28日 |
 こんばんは
好天の日曜日、紅葉狩りもかねて、久しぶりに大宰府方面へとドライブしてきました。
d0020443_23531243.jpg





 天満宮裏手の「お石茶屋」脇から山道を登り、だざいふえん(遊園地)前へ抜ける道沿いの光景です。ここが一番きれいでした。まさに真っ赤・・・座ってスケッチしている人もいましたよ。

 「お石茶屋」は、我が家のお気に入り。梅が枝餅も甘めの餡が素直な味でお好み^^だし、うどんもおいしくて、いつも立ち寄るお店です。この時期の茶屋はまさにベストビュー!外の縁台の周りには赤く色づいたもみじの木が生えていて、本当美しいです。はらはらと落ちるもみじ(気をつけなくちゃ・・・うどんに入ってしまう・・・)が風情をかもし出してました。
d0020443_0402367.jpg


  福岡に来てから、年に何回も訪れていたのですが、なぜか今年は家族でくるのはお正月以来。私はアクアさんのところに何回かいってるのですが・・・。

 ここの景色と落ち着いた雰囲気は、とっても好きで、ずっと福岡に住むなら、大宰府に一戸建て・・・っていうのもいいなぁ!,と一時期考えたりもしていました。

 なんか・・・心休まる素敵な場所です。
 九州国立博物館、20分待ちだつたので、また今度・・・にしたけど、次回はゆっくり博物館めぐりもしたいなぁ
d0020443_10583289.jpg

 次の写真と(実は・・・)繋がってます
d0020443_10561864.jpg

 国立博物館入り口・・・入場後、エスカレーターで山を登っていきます・・・だざいふえんのすぐ近くにありました
d0020443_10563773.jpg

 本殿裏手のひょうたんが祭ってあるところ・・この裏手に滝があるのですが、いつもは水がないのに、早朝からの雨のおかげか・・・たくさん流れていました・・・不思議な感じがするところです。
d0020443_1057386.jpg

 正面に見えるのは、有名な「飛び梅」東京の世田谷にある梅林公園から飛んできたそうな・・・人いっぱいでした(さすがに日曜日は日本語が飛び交っていました・・・平日行くと、ハングルいっぱ~い聞こえてきます^^)
d0020443_1141313.jpg

では、また~^^
 
[PR]
<< 2005年青龍映画賞 ページトップ 「インハーシューズ」 2005... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon