まり♪のシネマ・ブックストーリー
映画・読書の感想、私のお気に入り、好きなことなど♪ピンとくる記事があったら、一言残してくださいな♪
leemari.exblog.jp
Top
■ 「美しい夜 残酷な朝」を見てきました。
2005年 06月 18日 |
 金曜日、モーニングショウを当て込んで、「美しい夜 残酷な朝」を見てきました。
 ホラー苦手なので、見ることが出来るか心配だったのですが、友達が一緒に行ってくれたので、なんとか・・・。一人だったらやめていたと思います。

 で・・・どうだったか・・・って?
やっぱり怖かった・・・わたしは・・・です。一緒に行った友達Eちゃんは、「これなら怖くない。大丈夫だった~」と。人によって感じ方はそれぞれ、「だって、全部作り話って思うと、なんともなかった。「甘い人生」のほうが、きつかったよ、私」と。

 事前に知識を仕入れて、最初の香港編はパス(グロ系苦手なんです)、40分ほど過ぎてから入場しました。
 香港編のクライマックスだったんですが、ひたすら下を向いてました、二人とも。でも、何かを刻む音が耳に残ってます。ごめんね、香港編の方々。

 日本編は、長谷川京子と渡部篤郎が主演です。
不思議な雰囲気の中、話が進んでいきます。?な中「世にも奇妙な物語」ののりで、見終えました。不思議な話でした。結末も、?でした。平気だったけど・・・○を見たハセキョーの顔が・・・怖かったです。

 さていよいよお待ち兼ねの韓国編です。
いきなり吸血鬼(ですよね)の映画を撮っている場面から入ったので(少しネタバレですね)
最初にビョンホンシがでてきたときは、ほっとしました。予告編にもあるあの素敵なお声で「CUT」と。かっこいい監督姿、皆に尊敬され、仕事も思うようにいき、堂々としています。仕事場から帰宅して・・・恐怖が始まります。
 
 本当に残酷な場面は、韓国版ではあったけれど、こちらでは編集していたそうで、写しませんでした。ただ、音が・・・。手・指関係がツボな私は、想像してしまって、全部を見ることは出来ませんでした。結構下向いてたかも。
既に家で妻を殺害してから、エキストラで出演していた映画の監督宅へやってくる犯人が、猟奇的な方法で監督とその妻を捉えます。犯人の脅迫により、人なら誰でも持っている・・・心にひそむ闇の部分が、切迫した状況の中で次々明かされて・・・社会的に成功しているだけではなく、優しくて人間的にも素晴らしい主人公、監督の心の奥が・・・なんとか犯人を辞めさせようと下手に出る(みじめな)姿・・・さっきと対照的です。

 お約束の、「そんなことしちゃったビョンホンシ」って場面もしっかりあって、本当は笑えることなんだけど、体が凍り付いていて、笑うどころじゃありませんでした。家にかえって、「あらあら・・・」と思いだしています。(尻文字のあとにね、○○○)
 随所にでてくるセリフが、中々考えるところがあって面白かった~、ライバルのキム監督のこととかね。

 そしてやってくるラスト部分。はじめから伏線が張り巡らされていて、よくできたストーリー、さすがパクチャヌク監督作品ですね。

 はじめは「きれいごと」を言って、犯人を止めさせようとするのですが、徐々に明かされる心の中、そして知りたくなかった事実、自分の嘘、子殺しの場面、きっかけの一言。犯人の子どもが言ったとどめの一言「復讐してやる」・・・この言葉をきっかけにして・・・

愛してるといいながら、とってしまう行動。人間の本性が浮き彫りになってしまうラスト。本当のところ妻を愛していたのかどうか・・・。そうしてしまった心の闇も・・凄惨な状況の中での、せつない思いも感じ取れました。
ラストシーン、監督の目が狂っているように見えたのですが、本当はどうだったのでしょう。

 普段きれいごとを言っている人の心の中にも、闇の部分がある。一夜のうちに信じられない出来事が起こって、朝には全て変わってしまう。タイトルのとおりですね。

 ビョンホンシの演技、磨きがかかって、本当に上手いなと思いました。ホラーだけれど、心理劇。恐怖の中で徐々に追い詰められていく人間の心理。彼ならではの微妙な心の動きの表現がきいてます。秀逸といいたいです。
怖かったけど(こればかりですみません)、この映画をみてよかったと思っています。
見る価値ありますよ。

 最後の目の表情が、本当に印象的でした。
一晩たって、怖かった思いは、不思議と引いたのですが、人間について考えさせられる、あとを引く作品という気がします。
[PR]
by twinkle-star3 | 2005-06-18 13:37 | 映画 |
<< ハウステンボス ドラマティック... ページトップ 6/14 BH日記の訳☆先生、... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon